古田 竜之介(講師)

自己紹介 古田と申します。

IMG_0025

初めまして!
Sun Guitar School 講師の 古田竜之介 と申します。

ギターや音楽、スクールでのことなどを楽しく書きますので、
よろしければ遊びに来てください。

今日は自分とギターとの出会いについて、さらっと綴ります。

最初にギターを初めたのは15歳の時でした。

かっこいいとかモテるとかいうことにまあ縁のない男子だったので、
ギター弾いたら急にモテだすんじゃないかと思って初めました 笑
もちろん元々音楽は好きだったからですが。

初心者用のストラトキャスターを買って、
初めてギターを持った時は音の出し方が全くわからなく、
すぐにぶん投げそうになりました。

その後教則DVDで弾き方を少し覚えて、流行っていた曲を
なんとなくコピーしたりして。

そして高校生の時、ブルース・ミュージックにどはまりしました。
きっかけはBECKというアニメの1シーンでした。

黒人のおじさんギタリストと、竜介(主人公でギタリスト)がブルースを
二人でセッションする1場面を見て、これがやりたい!と。

すぐにブルースの曲を調べて、最初に聞いたのは
エリック・クラプトンのFrom The Cradleというアルバムでした。

ブルースを弾くためにペンタトニックスケールやセブンスコードを
一所懸命覚えたり。
その頃からギターにのめり込んで行きました。

とまあ僕の話ばかりだと、知ったこっちゃない!となるのでまた今度にして、
次回は読んでくださっている方への参考になるような内容で書こうと思います。
とりあえず初めてのギター選びとか書いてみようかなあ。

読んでくださってありがとうございます!
よろしければ次回も遊びにきてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2017-03-28 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed