古田 竜之介(講師)

B.B.King (イラスト有)

IMG_0019

今回は好きなギタリストの紹介をしたいと思います。
第一弾はB.B.King。

本当に僕が紹介するまでもないですが…
言わずと知れたレジェンドブルースマンです。

ブルースギターって泥臭いイメージが強いですが、
BBのギターは都会的なサウンドで、おしゃれ!

心からギターで歌っている感じですごくしびれます。

進行に沿ってしっかりコード感を匂わせて知的に、かつチョーキングや
ビブラート、レイキングを駆使してダイナミックに。
彼のギターソロはいつ聞いてもドキドキします。

さらには謙虚で温かい人格者だったとか。
完全無欠ですね・・

一昨年89歳でお亡くなりになりました。一度生で聴きたかった・・

亡くなる5年ほど前に、同じくブルース界の巨人、バディ・ガイと
ミュージックビデオを撮っています。

Buddy Guy “Stay Around a Little Longer feat B.B.King”
今まで見たミュージックビデオの中で1番好きです。ダントツで!
リリースされて初めて見た時、なぜかかなり涙が出ました(;_;)

MVの中で二人が語り合うシーンがあるのですが、そこでバディがBBに
“今でも夜あなたの演奏を聞いていますよ”ってしんみりと言うんです。

BBが亡くなった今でも、バディ氏は彼の演奏を夜一人で聞いているのかと
思うと…( ; ; )

気になる方は是非チェックしてみてください!
泣けます。

2017-04-07 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed