古田 竜之介(講師)

Sun Guitar & Vocal School Live (漫画有)

IMG_0578

 

IMG_0579

 

IMG_0580

 

今回もとても楽しく、ハートウォーミングな発表会だったと思います!

バンドのお仲間をお連れ頂いて、バンドのライブとしてご参加頂いた生徒さん、生徒さん同士のコラボ、OBの方と現役で在籍されている生徒さんのコラボもあったりして、とても自由で面白いライブでもありました!

また次回、皆様のご参加を楽しみにしています!

2017-12-03 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

ピックについて③(漫画有)

IMG_0566

IMG_0567

IMG_0568

IMG_0569

IMG_0570

IMG_0571

IMG_0572

僕は個人的に、ミディアムの音がクリスピーでファンキーだなと思うので好きです。
Mediumだけ使用者の似顔絵を描く贔屓っぷり…笑

ちなみに僕はサムピック愛用者ですが、サムピックは大体Hard~Extra Hardくらいの厚さが殆どです。
ただ僕はMediumの音が好きなので、その厚さのサムピックを結構探しました…
一番近いのは FRED KELLYの Slick Pick Lightというサムピックで、今も愛用しております。

次回のピック記事は、素材について書こうと思います。
またよろしければ読んでみてくださいませ!

2017-11-01 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

CDショップとギタリストの頭文字(漫画有)

IMG_0555

 

IMG_0556

 

 

 

IMG_0557

IMG_0558

IMG_0559

IMG_0560

アマゾンで買うのも安かったり楽だったりしますね。
でも、CD屋に行って物色して、いい物が安く見つかったりした時はすごく楽しいです(^O^)

CD探しの中で知らないミュージシャンの名前を見つけたら調べてみたり。
結構新しい発見があったりします!

次回は前回の続き、ピックの話③を書こうと思います。

2017-10-18 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

ピックについて②(漫画有)

IMG_0441

 

IMG_0452

 

IMG_0453

 

IMG_0454

 

IMG_0458

 

IMG_0459

 

IMG_0460

 

IMG_0461

 

IMG_0462

 

IMG_0463

 

IMG_0464

 

IMG_0465

2017-09-19 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

アンプラグドライブ、無事終了 !(漫画有)

IMG_0419

 

IMG_0420

 

IMG_0421

 

IMG_0422

 

自分の演奏の時に動画を撮るのを忘れたのが残念です( i _ i )

次回は、前回の予定通りピックについて書きたいと思います(^^)

2017-09-04 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

ピックについて①(漫画有)

IMG_0414

 

IMG_0415

IMG_0416

 

IMG_0417

 

 

僕は今はサムピック使いで、Fred KellyのLightを愛用していますが、
それまではたくさんのピックを試して悩んでいました。
今でもその時のストックが大量にあります…

その経験も踏まえて、次回はピックの種類とレビューを書きたいと思います(^^)

 

2017-08-26 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

“Groaning the Blues” Eric Clapton エリッククラプトン

IMG_0409

 

IMG_0410

 

IMG_0411

 

IMG_0412

 

IMG_0413

2017-08-12 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

David.T.Walker デイヴィッド・T・ウォーカー(イラスト有)

IMG_0398

好きなギタリスト紹介、今回はDavid T. Walkerについて。

アメリカの大御所ギタリストですが、日本でもかなり有名ですね。
SMAPの曲で弾いてたり、ドリカムのバックで活動してたり。

山岸潤史さんとも共演されていて、めちゃくちゃかっこいいです。

彼の演奏は本当におしゃれでセクシーです。
バックグラウンドが広く、それでいて嫌味がない、飾り気なしにギターで歌っているような…

ソロもなんというか、静かなのにエネルギーがすごいイメージです。
タッチはすごく静かなのに、その一音一音から溢れ出てくる意思みたいなものがパワフルさを生み出しているような感じです…

トーンはタッチで作り上げるという拘りから、エフェクターは繋がないそうです。
ピッキングの仕方は逆アングルピッキングというスタイルですね。

強弱やニュアンスが出しやすいタイプのピッキングスタイルです。
ジミ・ヘンドリックスやジョージベンソン、ナイルロジャースもこれですね。

マーヴィンゲイの”What’s Going on”をカバーしている映像を見て、大好きになったギタリストです。
下の動画は僕がちょろっと弾いたWhat’s Going onです(^^) インスタ用なので1分で切れてますが…

trim.03715AE4-FBFF-4D9B-97FE-E773DE6C7F6A

 

 

2017-08-06 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

山岸潤史 Yamagishi Junshi(漫画有)

IMG_0394

 

IMG_0395

 

IMG_0396

 

IMG_0397

 

“MY PLEASURE”というDavid  T Walkerと共演しているアルバムがあるのですが、洒落たギターが最高です。廃盤でなかなか手に入らないのですが…  ご興味ある方は是非探してみてください!

それと、Char meets…という番組、ギタリストにとってはすごく面白いものだと思いますので、またの機会に紹介させて頂きます!

2017-07-29 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

Shur ストラト (漫画有)

IMG_0393

 

IMG_0391

 

IMG_0392

 

Crews Maniac SoundやVanzndtもすごくおすすめです。

僕が現在メインで使用しているのは、Shur Classicシリーズのストラトです。
メイプル指板で、運指もスムーズにできて、パンチのあるいい音を出してくれます。
水色元々好きなので余計に気に入っています。
スコットヘンダーソンも同じモデルを使っているらしいですね。

ちなみに、その前はフェンダーUSAのエリッククラプトンモデルを使っていました。

Shurは一生モノになると思います!
あとはXotic Guitarsのテレキャスも欲しいです…

そういったハイエンドギターメーカーの紹介も書きたいと思いますので、よろしければまた読んで

くださいませ!

79810D24-F471-4706-9D36-7E7F369E0CFC

2017-07-19 | Posted in 古田 竜之介(講師)Comments Closed 

 

1 / 3123